Mr.申告敬遠

野球中心ですが時々他の事も語ります。

夏の高校野球選手権大会 ゾーン別展望

Aゾーン

創成館ー星稜

いなべ総合ー沖縄尚学

 

好投手を擁し選抜の経験もある沖縄尚学がリード。創成館ー星稜も試合巧者同士の対戦で好ゲームが期待できる。

 

Bゾーン

立正大淞南広陵

慶應ー北陸

 

広陵慶應の実力校が入り見どころは高い。両校とも初戦を勝ち上がれば対戦が実現するだけに試合運びが上手くいくかが注目。

 

Cゾーン

文星芸大付宮崎学園

明桜ー八戸学院光星

 

八戸学院光星がやや優位か。文星芸大付も栃木予選で作新学院を破っており実力は侮れない。初出場宮崎学園がどう戦うかが注目。東北対決になる明桜が試合巧者の八戸学院光星にリード奪えるか。

ちなみに、一回戦から同地区対決になるのはどうにかならないものか。せっかく各都道府県代表が一堂に集結する機会なのに何も甲子園で同地区対決にならなくても、と思う。

 

Dゾーン

専大松戸東海大甲府

九州国際大付土浦日大or上田西

土浦日大ー上田西

 

激戦ゾーン。専大松戸東海大甲府は好カード。勝者が順当にいけば九州国際大付と当たる。この構図に試合数が経験値となる開幕試合勝者がどう挑むか。

 

Eゾーン

共栄学園聖光学院

浦和学院仙台育英

川之江ー高知中央

履正社鳥取

 

最激戦区。実力校の聖光学院浦和学院仙台育英の内2校が二回戦までに敗退する高校野球ファン泣かせの展開。更には三回戦では履正社の勝ち上がりが有力となりここも目が離せない。浦和学院仙台育英は過去の前回対戦では壮絶な打撃戦の末仙台育英が勝利しているが、ともに監督も代わりどちらかと言えば個より投手力を中心としたチームに変わっているためレベルの高い接戦が期待できる。聖光学院はどうにか食らいつきたい。履正社は盤石で十分にゾーンの中心になれる存在。

 

Fゾーン

英明ー智弁学園

愛工大名電徳島商

花巻東宇部鴻城

前橋商ークラーク国際

 

智弁学園愛工大名電が中心。ともに強打で他校をリードする。順当に勝ち上がれば対戦が実現し好カードは必至となる。注目の佐々木選手擁する花巻東は評判通りの打力を発揮できるか。前橋商ークラーク国際も好カードで勝者がその後勝ち上がる可能性も十分にある。

 

Gゾーン

日大山形ーおかやま山陽

大垣日大ー近江

鳥栖校ー富山商

日大三ー社

 

実力伯仲で展開が読めない。実績では日大三だが初戦の社が簡単な相手ではない。近江も昨年から中心選手が抜けても連続甲子園を決めるあたりは流石でこれまた常連の大垣日大が相手と好勝負が期待できる。中心はこの2カードの勝者と見るが波乱はありそうだ。

 

Hゾーン

市和歌山ー東京学館新潟

立命館宇治神村学園

東海大熊本ー浜松開成館

明豊ー北海

 

これまた読みづらいゾーンだが強打の明豊を中心に神村学園東海大熊本の九州勢の躍進に期待したい。市和歌山、立命館宇治、北海も常連校で上位進出の可能性はある。