Mr.申告敬遠

野球中心ですが時々他の事も語ります。

現金派かキャッシュレス派か

ガチガチのキャッシュ派である私が現金派の人になぜ現金なのか、聞いたり考察してみた。

 

まず、なぜ現金なのか聞いてみた。

・カードとかだと無くしたら怖い

・金銭感覚がなくならない

・キャッシュレス面倒くさい

・いつもニコニコ現金払い(意味わからん)

 

正直、大した理由とは思えない。

私自身が大のキャッシュレス派なので相手の心境を理解できないのと同じでその逆も然りということであろう。

理由を聞いてて思ったが、現金がいいではなくキャッシュにいいイメージを持てないから現金派であるという気がした。

ならばと、現金派の人にキャッシュレスのメリットを説明したが聞き入れてくれない。キャッシュレスに対して無知であることを私がマウントとって攻めてきてると思われてるのだろうか。具体的に年間ポイントがこれだけ溜まってこの分無料で贅沢できるよって言ってもバリア貼られて近寄れない。意固地になってるのである。まあ、こんなことで争って大事な友人を無くすのもアホらしいし、最終的に個人の自由が尊重されるのでいいのだが。せいぜい私はキャッシュレスの恩恵でその人が味わえない贅沢をするくらいのもんだし。

贅沢っていっても自慢できるようなものではないのだが笑

 

ただ私だって最初は現金派だったということ。

カードを扱う仕事をしてたのでカードに詳しくなってメリットとかも散々調べた結果キャッシュに寝返っただけである。こんな仕事してなかったら現金派のままだったかもしれないし。あーでも調べてて楽しいと思いましたよ。これ大事かもしれません。調べててダルいとか面倒くさいって人はやらないかもしれないし。

 

私が思うのは現金派もキャッシュレス派も知らないことは調べてみたらいいと思います。自分に合う合わないをそこで判断するのです。