Mr.申告敬遠

野球中心ですが時々他の事も語ります。

夏の高校野球2023 準々決勝展望

沖縄尚学慶應

沖縄尚学エース東恩納投手の投球が全て。甲子園に来てからも2試合安定しており慶應戦でも期待ができる。試合間隔も中2日でこれまで全て第一試合に登場となりコンディションも不安要素がない。対する慶應打線は手堅く常に先手を取り続けてきたが、これまで以上にそれが求められる。打力では相手を上回るだけに序盤からリードを奪いたい。

投手力の層を考えると沖縄尚学は先行逃げ切りが理想、慶應は終盤勝負になると分がある。

 

土浦日大八戸学院光星

攻守に隙がない八戸学院光星が優位。好左腕二枚が強力でどちらが先発しても試合を作れる。打線も選球眼がよく繋がりがあるため大量得点も望める。土浦日大は投手陣の踏ん張りがカギで守備面でも最小失点を目指したい。得点能力は低くはないが点の取り合いは八戸学院光星に分がある。序盤の攻防で接戦に持ち込めるか。

 

神村学園ーおかやま山陽

総合力に大きな差は無いが、勢いある神村学園打線をおかやま山陽が抑えられるか。僅差の接戦になれば勝敗の行方も読めず、ワンプレーが明暗を分けることも。両軍とも大量失点だけは避けたい。神村学園は複数投手が結果を出せていること、おかやま山陽は継投パターンが確立されているのが心強い。

 

仙台育英花巻東

総合力で仙台育英が上回る。打線は長打に小技や走塁を絡めた得点バリエーションが豊富。投手力も層が厚く誰が登板しても大崩れの心配がない。課題があるのは守備陣で失策から失点する場面があり修正できるかどうか。花巻東は投手陣が踏ん張れるかどうか。調子の良い選手から起用しロースコアに持ち込みたい。花巻東打線も中軸が当たっておりその前に走者をためたい。スラッガー佐々木選手に長打が出ると試合の展開を左右する可能性もあるだけに注目したい。