Mr.申告敬遠

野球中心ですが時々他の事も語ります。

夏の甲子園2023 3回戦展望

創成館沖縄尚学

総合力では沖縄尚学だが創成館にも勝機は十分。創成館投手陣は侮れず初戦のように序盤から得点を重ねれば可能性は広がる。沖縄尚学は打線の奮起があるかどうかで展開が変わる。なるべく好投手の東恩納選手を精神的に楽にできるようにしたい。

 

広陵慶應

好カード。広陵投手陣が強打の慶應を抑えられるかどうか。その中でもエース高尾投手の投球がカギを握る。接戦に持ち込めればそつのない広陵打線にとって望むところ。慶應は継投が有力で後手に回らないような展開にしたい。両打線は一発で展開を決め得る選手を擁するだけにその選手の前にどれだけチャンスで回せるかも重要となる。

 

文星芸大付八戸学院光星

八戸学院光星が総合力で上だが文星芸大付の打線の粘りは脅威。序盤から引き離せたとしても気は抜けない。とはいっても文星芸大付はなるべくロースコアの展開に持ち込みたく、初戦のような守備の乱れがあると八戸学院光星打線に付け込まれるので注意したい。

 

専大松戸土浦日大

展開が読みづらいが土浦日大の投手陣がカギ。ここまでの躍進は投手の踏ん張りが大きく得点力の高い専大松戸に対しても3点以内に封じたい。その上で先手を取りながら試合を進められるかどうか。

 

仙台育英履正社

好カード。総合力の高い仙台育英履正社がどう挑むか。仙台育英は好投手擁する履正社にも積極的に仕掛ける展開が予想され、履正社が自分達のペースで試合を進められるかがポイント。余計な走者を許すと大量得点に繋がるので注意したい。終盤勝負になれば延長戦も予想されここでの両軍の駆け引きも目が離せない。

 

智弁学園花巻東

智弁学園が打力で優位に立つだけに花巻東投手陣がこれまで同様最少失点に抑えられるか。花巻東も注目の佐々木選手擁するが打撃戦になると苦しくやはり接戦で勝負したい。1点を争う攻防になれば花巻東も巧さがあるので面白い展開になる。

 

おかやま山陽ー日大三

地力で日大三が上回る。かつての豪打のイメージはないが投手力を中心にして接戦に強い。おかやま山陽はしぶとく食らいつきたい。打撃戦は予想しづらく2.3点勝負になれば展開が分からなくなる。

 

神村学園ー北海

ともに打撃が好調で両軍の投手陣が相手を抑えられるかがポイント。力の差はほぼないが劇的に接戦を勝ち上がった北海には勢いがある。神村学園は序盤から突き放す展開を目指したい。