Mr.申告敬遠

野球中心ですが時々他の事も語ります。

ドラクエ4 〜気球入手まで〜 個人的攻略

※はじめに

あくまで個人的所感に基づいての記述になります。必ずしも攻略情報に当てはまらないことはご理解ください。DS版対応です。

 

第5章〜気球入手まで〜

難易度 ☆☆

所用時間 2時間 レベル上げやれば更に+

所感 急に話が重くなる

良い点 はぐれメタル先生

悪い点 低レベルで進めるとやや苦労する

 

攻略記述

やることは

・最後の鍵の扉を開けてアイテム回収

・滝の流れる洞窟ではぐれメタルの剣を入手

ロザリーヒルピサロナイトと戦い倒す

・王家の墓でへんげの杖を入手

・魔神像を通りデスパレスへ&イベントを進める

アッテムトへ行きエスタークと戦い倒す

・ガスの壺をリバーサイドの学者に届ける

と流れは難しくない。

尚、進行ルートはガーデンブルグ地方から船で大陸を東周りに移動してロザリーヒルを目指している。

まだの人は道中に海なりの祠で天空の鎧、小さなメダル王の城で景品交換をしておく。

 

メダル王の城から船で少し南に行くと滝の流れる洞窟があるので、はぐれメタルの剣を取りに行く。(かわきのいしを持ってなければ海辺の村へ)洞窟内は単純構造で敵もあまり強くない。

 

さらに南へ陸沿いに船を進めると川があるので北上。ロザリーヒルに着く。あやかしの笛を持っているはずなのでロザリーに会いに行きピサロナイトを倒す。スライムから王家の墓の話を一応聞いておく。

 

王家の墓へ行きへんげの杖を取りに行く。

場所はエンドールから船で南西に行けばすぐ。

すべる床でパニくるがそこまで難しいダンジョンではない。へんげの杖がメインイベントだが、はぐれメタル狩りでのレベル上げの方が大事な気がする。また、この辺から敵の攻撃が重たくなってくるので防御力は固めておく。おすすめパーティは勇者、ライアン、アリーナ、クリフトorミネア

 

船でマップ南側にポツンとある大陸に向かう。

大陸に入ろうとしたら街のBGMが流れるのでここがリバーサイド。

さらに進んで魔神像を目指す。

魔神像も構造は単純。

ただ落下ポイントをミスると同じ道を何度も繰り返すことに。途中、神父からアドバイスらしきものが聞けるがむしろ正しく進めた時になるほどと思える程度でそこまで気にしなくていい。

 

デスパレスではまずアイテム回収。

あとはへんげの杖を使い話を進める。

ピサロ登場まで待つ時に座る席が違っていると話がいつまでも進まないので注意。

 

アッテムトからエスタークの城を進みエスタークを目指す。道中のアイテム回収は忘れずに。

エスタークはこれまでの敵よりも軍を抜く強さ。

ブレス対策にドラゴンメイル、シールド。クリフトはベホマラーを覚えておきたい。

以上から最適パーティを判断すると

耐久の勇者&ライアン、回復の要クリフト

あと一人は

・アリーナで打撃強化。勇者を回復に回す。

・ミネアで回復を強化(持久戦になるが堅い戦法)

・ブライでバイキルトもあるが、頻発するいてつく波動と重たい攻撃に耐えながら唱え続けるのはリスクが伴う。

マーニャで魔法連発?それなら耐久力があるアリーナがベターかと。

(私は、アリーナ一択です)

クリフトのスクルトを切らさないように戦えば戦局は安定する。その際勇者を回復に回しておく。

ライアンはひたすら攻撃。

 

エスタークを倒したらガスの壺を忘れずに回収する。アイテムの取りこぼしがなければさっさとリレミト

 

ガスの壺をリバーサイドの学者に届ける。

街の南東にある家がそう。

ちなみに普通にプレーしているとガスの壺を入手してからどうすればいいか分からないことも。

ストーリーを進めながら街の人の話を聞いていればピンとくるかもしれないが、ほぼヒントが得られない。まさかポッと出のキャラが気球なんて思いもつかない。

 

また、エスタークを倒したらイムルで見る夢の内容が変化。なかなか救えない内容になっているが物語の核心は突ける意味でも見ておいた方がいいだろう。