Mr.申告敬遠

野球中心ですが時々他の事も語ります。

三井住友カードゴールドNL 使ってみた感想

三井住友カードゴールドNLのVISAとMastercardを2枚持ちしてます。両方とも100万円修行をクリアして年会費永年無料達成&10000ポイント×2をゲットしました。そんな結構三井住友カードゴールドNLハードユーザー?な私が色々感想を述べたいと思います。

 

良かった点

・コンビニ、マクドナルドで5%還元

Apple Payでのタッチ決済の仕組み理解と経験値が増す

・券面が割とカッコいい

 

 

です。すいません、だいたいネットで調べたら出てくるような話ばかりです。コンビニ、マクドナルドでタッチ決済で支払うと5%還元と破格なレートが最大のメリットというか関心事と思います。最近では上記の店舗に加えサイゼリヤすき家でも5%還元の対象になりましたのでご自身の生活に馴染みのある方は注目の価値ありですね。

2つ目に挙げたApple Payを利用したタッチ決済は当カードを発行してから行うようになりました。最初は上手くできるかどうか不安ですが、参考動画やネット記事見てその通りやれば難なくできました。慣れてきたらすごい便利でスピーディなのでこれ一択レベルになります。あまりに便利なのでApple Watchまで買ってしまいました。また、最近はコロナの影響もあって非接触決済も注目されてますから衛生面でも役立ちます。Apple Payに対しての知識や経験も培っていくので他の決済についても理解が格段に上がると思います。ちなみにAndroid仕様はよくわからないので、ここでの明言は避けます。

券面については好みは人それぞれですが個人的に割と気に入ってます。VISAはゴールド色、Mastercardはグリーン色としてますが両方いい味出してます。

 

悪かった点

・修行に縛られるとポイ活が少し楽しくないかも

・世間的にはまだまだ認知されていないので、支払い時に間違えられることあり

・人気カードなのでサービスデスクに電話が繋がりにくい

 

です。正直これと言って悪いことはありません。記事にならないので敢えて列挙したくらいです。

修行とは先述した100万利用で年会費永年無料&10000ポイントゲットのこと。界隈では年会費永年無料が主な目的となっている模様。まあ100万と聞くとかなりの高額です。それをポンと払える人は世の中かなりの少数派でしょう。なのでここはあらゆる支払いを当カードに集約させてコツコツいくのが主な戦略になると思いますし、実際私もそうでした。このコツコツ戦略も道のりは長いので途中あたりで飽きてきます。100万まであといくら?みたいな廃人思考が沸いてきて、他社カード使った方がお得なのにというシチュエーションがくると葛藤します(楽天市場とか)。だから、修行と呼ぶんでしょうかね。

2番目はコンビニやマクドナルドで当カードのタッチ決済をしようとすると店員さんが意味分かってなくてタッチ→IDの決済になってしまうことが何度かありました。😭なシチュエーションです。ID払いになると5%還元されません。これは結構こたえます。

3番目はそのままの意味です。電話が本当に繋がりません。繋がるまでスピーカーホンにでもして放置してるのが当たり前になります。最近では問い合わせはネットで対処してるようですが。

 

ということで良かった点と悪かった点を書いてみました。だいたいネットで調べれば8割は同じ事書いてあります。しかしながら、私の経験からくる感想がスパイス程度にでも役に立てばと思っております。