Mr.申告敬遠

野球中心ですが時々他の事も語ります。

ファイナルファンタジー5 〜カルナック城脱出編

ファイナルファンタジー5(以降FF5)序盤にて屈指の難易度ミッションであるカルナック城の宝箱全回収&デスクローラーニングの攻略情報を書きたいと思う。完全個人的主観なので完璧では無いことはご了承ください。

先にも述べたが序盤にしてかなり厳しい難易度を誇る。というかFF5全体でこれよりキツい難易度のミッションはないかもしれない。ただ、宝箱全部はいらん&デスクローいらんとなると難易度は普通であるが、ここはあえて全回収&ラーニングを目指す。

 

まず個人的に必須だと思う準備を紹介する。

・誰か一人シーフをいれる

・他3人はかくとうor両手持ちのアビリティをセット

・以上の準備をミッション開始までに終わらせておく

・一度攻略サイトでも何でもいいのでマップを見て宝箱回収ルートを構築しておく。

 

以上である。意外とこんなものである。

シーフは必須。ダッシュ、けいかいが自動付帯なのが最強すぎる。欲を言えばとんずらもセットしたい。道中ぐんそうとエンカウントすると無駄に時間がかかるのでさっさと逃げるが推奨。ただしアイアンクロー戦はジョブをチェンジすること。

他3人だが宝箱モンスターを短時間で撃破するには打力が欲しい。かくとうは申し分なしの威力で魔導士でも戦力になる。モンクがいればカウンターまであるので回復無視でシーフ+モンク3人も有り。両手持ちがあれば青魔導士にセットしてそのままアイアンクロー戦に持ち込むのも有りだろう。

ちなみに三属性のロッドを買い込み使いまくるという手もあるが私自身はやったことがない。

 

最後にアイアンクロー戦は余裕が欲しいので残り時間を2分前後確保しときたい。戦闘前にジョブやアビリティを全員がラーニングできる状態に変更する。どれだけ手早くできるかが重要。最初のぐんそう+犬3匹ではとにかく早く犬を片付ける。するとぐんそうが無駄にしゃべりだしてアイアンクローに変身するので後はデスクロー使ってくるまで待つ。使ってきたらさっさと攻撃して倒す。大して強く無いので楽勝だろう。

 

というわけでもしカルナック城攻略がうまくいかない場合は参考にされてみてはいかがだろうか。ちなみにこれで慣れているのもあるが10回やれば9回は成功させる自信がある。

また、ちらほらこういうゲーム攻略の投稿をしてみたいと思う。