Mr.申告敬遠

野球中心ですが時々他の事も語ります。

夏の高校野球2022 ゾーン別展望

Aゾーン

鹿児島実ー明秀日立

仙台育英鳥取

 

総合力で仙台育英が優位。ただ鹿児島実ー明秀日立の強豪対決による勝者との対戦が濃厚なだけに得意の機動力でペースを握りたい。

 

Bゾーン

高松商佐久長聖

明徳義塾九州国際大付

 

屈指のカード明徳義塾九州国際大付。地力で九州国際大付が上回るがそれ以上に試合運びの巧い明徳義塾との戦いは非常に興味深い。高松商は注目の浅野選手が活躍すれば面白い存在になる。

 

Cゾーン

下関国際ー富島

有田工ー浜田

 

やや小粒なゾーンだが下関国際ー富島の好投手対決は注目。勝者がベスト8進出に近い存在となる。

 

Dゾーン

九州学院帝京五

智弁和歌山ー※の勝者

日大三島国学院栃木

 

智弁和歌山が投打で上回る。しかし、開幕カードは実力校同士の対戦でその勝者は決して楽にはいかない。九州学院も投打にレベルが高く最後まで気が抜けないゾーンだ。

 

Eゾーン

明豊ー樹徳

京都国際ー一関学院

八戸学院光星創志学園

愛工大名電ー星稜

 

激戦区。屈指の左腕森下投手が万全なら京都国際は上位筆頭候補。強打の相手との対戦が予想されるだけにコンディションがどうか。特に明豊打線は強力で波に乗せると難敵となる。一方他では投打にレベルが高い愛工大名電が難敵星稜と対戦で接戦が予想される。八戸学院光星創志学園は常連校同士の好試合が期待できる。

 

Fゾーン

鶴岡東ー盈進

近江ー鳴門

海星ー日本文理

天理ー山梨学院

 

注目はやはり近江。初戦の鳴門は厳しい相手でチャンスを確実にものにしていきたい。ここで山田投手に負担がかかるようだと今後の戦いも苦しくなる。天理ー山梨学院は好カード。山梨学院は注目右腕を強力打線が援護できておりバランスがいい。天理も打力では劣らず食らいつきたい。

 

Gゾーン

敦賀気比高岡商

興南市立船橋

三重ー横浜

日大三聖光学院

 

最激戦区。全て常連校で優勝経験もある高校がひしめいており、この中で1校のみがベスト8進出とかなり厳しい組み合わせ。日大三が総合力で僅かにリードか。しかし初戦の聖光学院は試合運びが巧く日大三が苦手とする部類の相手。さらに勝ち上がる可能性が高い横浜と当たるなど厳しい戦いは続く。興南市立船橋は好カードで接戦が予想される。敦賀気比は自慢の強打が発揮できれば各校にとって脅威な存在になる。

 

Hゾーン

二松学舎大付札幌大谷

県立岐阜商ー社

大阪桐蔭旭川

聖望学園能代松陽

 

春夏連覇を目指す大阪桐蔭は比較的組み合わせに恵まれた印象。日程が後半詰まるゾーンだが投手陣の層が厚い大阪桐蔭には問題にならない。各校は大阪桐蔭の鉄壁投手陣をどう打ち崩すか。二松学舎大付や県立岐阜商ー社の勝者がどのように戦うかが注目される。