Mr.申告敬遠

野球中心ですが時々他の事も語ります。

ドラクエ4 第5章〜さいごの鍵入手まで〜 個人的攻略

※はじめに

あくまで個人的所感に基づいての記述になります。必ずしも攻略情報に当てはまらないことはご理解ください。DS版対応です。

 

第5章〜さいごの鍵入手まで〜

難易度 普通にやれば☆☆

所用時間 3時間 レベル上げやれば更に+

所感 やるかやらないかはあなた次第

良い点 懐かしのメンバーと再会できる

悪い点 やり方によってバランス崩壊

 

攻略記述

バランス崩壊させるなら。

・船でロザリーヒル、リバーサイド、モンバーバラスタンシアラ、海なりのほこらを目指す

・3章で金策に励んでいたら、

勇者にドラゴンキラー、天空の鎧、ドラゴンシールド、天空の兜を装備可能。

その他大勢も強力な装備を購入可能。

アリーナ合流に備えてキラーピアスも購入しておく。

 

では攻略

船ですぐ南の大陸に行きミントスへ。

 

ブライを加えソレッタとパデキアを目指す。

道中の旅の扉の祠でちいさなメダルが拾える。

 

パデキアの洞窟は敵が強く油断していると死者が出る。おすすめパーティは勇者、ミネア、マーニャ、ブライ。回復と呪文連発で敵を殲滅する。

やすらぎのローブは忘れずに回収しておく。

滑る床は混在していてややこしいがよく見れば宝箱までの道が分かるので大丈夫。

 

パデキアの種を入手してソレッタミントスへ移動。アリーナとクリフトを仲間に。

このままキングレオ討伐に向かいたいが最低でもマーニャにメラミが欲しいのでレベルを上げておく。無くても倒せることは倒せる。

 

モンバーバラコーミズで装備を整えて魔法の鍵を取りに行く。パーティは勇者、アリーナ、マーニャであと一人はクリフトorミネアだがお好みで。何ならブライでヒャダルコ連発もいい。

 

魔法の鍵を入手したらエンドールはぐれメタル鎧を購入できるのでキングレオバルザック戦を楽に戦いたいなら買っておく。

 

そして、キングレオ

おすすめパーティは勇者、アリーナ、クリフト、マーニャ

戦い方は勇者、アリーナが攻撃。クリフトがスクルトマーニャが最初だけルカニで次のターンからメラミ連発。

アリーナは攻撃のみ(キラーピアスあると楽)。回復はブレス攻撃くらうとキツいのでクリフトはもちろん勇者も加わる。マーニャルカニがきれたらまたかけ直しそれ以外はメラミ。

これで勝てるはず。ライアンが加入する。

 

バルザックを倒しにサンタハイムに向かうが、途中に海辺の村でかわきのいしを拾っておく。

更に、さばくのバザーがあった場所にホフマンがいるので話を進めておく。

 

サンタハイムに着いたらバルザックと戦う。

メンバーはキングレオ戦と同じ。

戦い方はバルザックルカニが効かないのでマーニャは最初からメラミを連発。他はキングレオ戦と同じ。ヒャダルコ対策にはぐれメタル鎧や魔法の法衣があると安心。

 

バルザックを倒したらサンタハイム城のアイテムを回収。

船でイムルバトランドを目指してアイテムを回収。興味あればイムルの宿屋で夢を見ておく。見なくても問題なし。

 

イムルから少し東のガーデンブルグ地方に船で上陸。ガーデンブルグでは炎の爪(隠し階段)を回収しイベントを起こす。人質は主力以外の人を。

 

ガーデンブルグ南の洞窟に向かう。

パーティは勇者、アリーナorライアン(耐久力育っていれば)、クリフト、ボスのバコタのスクルト対策にルカニ使えるマーニャかブライを。ボスよりは洞窟内の敵の方に手こずることあり。

バコタ戦はルカニ+攻撃、余裕があればマホトーンでそこまで苦戦はしない。

倒したらガーデンブルグに戻り最後の鍵と天空の盾を入手。人質解放も忘れずに。