Mr.申告敬遠

野球中心ですが時々他の事も語ります。

ドラクエ4 1章 個人的攻略

※はじめに

あくまで個人的所感に基づいての記述になります。必ずしも攻略情報に当てはまらないことはご理解ください。DS版対応です。

 

第1章

難易度☆

所用時間 1時間

所感 DQ4体験版的扱い

良い点 とくになし

悪い点 ホイミン加入まで戦闘が苦しい

 

攻略記述

バトランド城下町のアイテム全回収したらイムルへ出発、レベル上げは必要ないが遭遇した敵とは逃げずに戦う。1章クリアまでこのことは同じ。

 

西の洞窟のアイテム拾いイムルへ、木の帽子を買って装備。金が足りない場合イムル周辺をフラフラして貯める、夜になったら牢屋のアレクスに話しておく。

 

バトランドへ戻りフレアを連れてイムルのアレクスの所へ。アレクスから井戸の行き方を聞く。井戸へ向かう。

 

井戸内は空飛ぶ靴を目指し入手。次はホイミンを目指す。これまでの道中が1章で一番苦しい。レベル上げてもいいがそこまで必要は感じない。ホイミンを加えたら洞窟内のアイテムを回収して脱出。イムルへ戻ったら鉄の鎧を購入。空飛ぶ靴で湖の塔へ。普通に戦ってればレベルもそこそこ上がっているはず。

 

湖の塔では破邪の剣を最優先に目指す。これを取れば1章はクリアできたも同然。後は塔内のアイテムを回収してイムルへ戻り鉄の盾を購入。1章でライアンの最強装備が完成。再び湖の塔へ。

 

湖の塔で1章のボス・ピサロのてさきを倒す。特に苦戦することはない。

 

以上でクリアとなる。ゴールドがあるならその時点で一番高額なアイテムを購入しておき、5章の軍資金にする。